コラム コラム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(こちらかつしかくかめありこうえんまえはしゅつじょ)は、秋本治による漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)において1976年42号から2016年42号まで連載された。通称「こち亀(こちかめ)」。 2016年現在『週刊少年ジャンプ』の最長連載作品で、200巻を数え最も発行巻数が多い単一マンガシリーズでギネス世界記録に認定された。(ウィキペディアより)

こち亀が40周年、単行本200巻発売というこの節目で最終回を迎えました。

正直、作者の秋本先生が描けなくなるまで続くだろうなと思っていたので、連載終了の発表は驚きました。

最近では近所のコンビニから週刊少年ジャンプが売り切れになっているのを目にして、改めて「こち亀」の連載終了が与えた影響の大きさを実感しています。

なので、連載最期となる42号のジャンプは買い逃したくないと思い仕事終わりに買ってきました。

1976年9月21日に連載がスタートしました。

それから一度の休載もなく、今日2016年9月17日発売の週刊少年ジャンプ42号をもって連載終了となります。

40年間、一度の休載もなく連載し続けるなんて想像できません。

そして、それだけ描き続けることが出来る秋本先生の体力、知識、引き出しの多さ、ネタの多さに驚かされました。

連載は終わりましたが、読み切りという形でまたジャンプに戻ってきてほしいなと思っています。

特に、4年後の東京オリンピックの年に戻ってきてほしいなと密かに期待しています。

いや、絶対に戻ってくるだろう・・・

 

そして来週は祝日が二日あります。

営業は下記の通りです。

19日月曜日(敬老の日) 休み

22日木曜日(秋分の日) 臨時営業(17:00~24:00)

皆様のご来店、お待ちしています。